絵本「おおきなオムレツ」「ぐりとぐら」記憶に残るおおきな・・・〜絵本54冊目

  • 2016.10.06 Thursday
  • 21:45

JUGEMテーマ:絵本紹介

 

こんばんは。

あとりええむえふ主宰の横山宮子です(*´▽`*)

 

旧ブログの時から「私の絵本ベスト100冊」と題して
「これは絶対読んでほしい!!」という絵本を紹介しています。 

ブログはお引越ししましたが、
今回は旧ブログから続く 「ベスト100冊」の54冊目のご紹介。

54冊目だけど、2冊ご紹介(〃艸〃)

どちらもおいし〜〜〜い記憶に残る絵本です。

皆さんの絵本選びにお役に立ちますように。

 

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

なかがわりえこ と おおむらゆりこ /福音館書店

 

あまりに有名で、

私がここで紹介する必要もないほど

誰もが知っている絵本なんじゃないでしょうか。

初版は1967年、大人の方も子どものころ

読んだことがあるという方が多いと思います。

 

のねずみのぐりとぐら、大きな卵を発見し、

「あさから ばんまで たべても、まだ のこるぐらいの おおきい かすてら」を

焼くことにします。

甘いにおいにつられて、

森の動物たちが次々と集まってきて、

最後はできあがったカステラをみんなで食べる・・・というお話。

 

読んでいて心地よい、テンポのよいリズムのある文章。

最後のカステラのおいしそうなことと言ったら!!!

 

もとは「こどものとも」からのハードカバー化。

幼児向けの絵本で、

ベビーちゃんから楽しめるおいしそーーーーうな食べ物絵本が、

今回ご紹介するもう一冊のこちらの絵本です↓

おおきなオムレツ (いろいろえほん)

もりやま みやこ作・ふくだ いわお絵/ポプラ社 

 

ゾウさんがたくさんのたまごを使って、オムレツを焼きます。

そのおいしそうなにおいにつられ、森中の動物たちが集まってきて、

みんなでいっしょに「いただきます」。

ゾウさんはちょっぴりしか食べられないけれど、

みんなのニコニコ顔にニコニコ。

次の日の朝、みんなからお礼にたまごともう一つ何か届いて、

そのたまごを使ってゾウさんは再び大きなオムレツを作ります。

そして今度は一人でゆっくり食べました。、、、というお話。

 

もりやまみやこさんの優しい文章に、

ふくだいわおさんのイラストが、

ほんとうにかわいいくて、おいしそう!!

 

息子くんがベビーちゃんの時に出会った絵本なんですが、

食べ物にあまり興味のなかった息子が興味を持った、

数少ない食べ物絵本の1冊です。

オムレツに目がハートで、

手をのばしてはお口に入れてもぐもぐ、むしゃむしゃ。

「おいしーい!」と連発。

オムレツのできあがりまでに、森中においしそうなにおいが広がっていくのですが、

その絵も「どんなおいしそうなにおいかな?

どんなにおいしいオムレツができるのかな?」と

期待感が広がるイラスト。

その期待感、ワクワクのあと、大きなオムレツが描かれていて、

読んでいるわたしから見ても本当においしそう!!

絵本の中で、ゾウさんに届けられたお礼

―――たまごとぶどう、たまごとはちみつ、たまごとお花etc.いろいろ届くのですが、

息子の一番の興奮は、たまごとトイレットペーパー!

なぜトイレットペーパーなのか、すごく「?」なのですが、

息子はこれに大笑い♪

たまごブーム(たまごを見ると割りたがる時期がありました)の時は、

かご山盛りのたまごに夢中で、

絵本に手をのばしては、「コンコン パカッ」と言って割っていました。

最後にゾウさんがもう一度焼くオムレツに使った、

大量のたまごの殻にも笑っていました。

 

文章も短いので、ベビーちゃんにもぴったり。

息子はベビー〜3歳ごろ、長ーく楽しんでいました。

 

 

さて、どちらの本も、絵はそんなに描きこまれたような絵ではありません。

「ぐりとぐら」も、比較的シンプルなイラストですし、

「おおきなオムレツ」に至っては、黒にオムレツ色だけのシンプルなもの。

でもね、そのシンプルな絵がいいんです。

それは、「想像の余地」があるからなんです。

子どもたちは絵本の中にぐっと入り込むことのできる

すごい力を持っています。

そして、その世界を自分の中でどんどん広げることができるんです!

シンプルな絵だからこそ、心の中でどんどん広げられる。

不思議なことに、子どもたちはその味さえも

絵本を読むことでで味わっているんですよ(*´▽`*)

 

大人になって「ぐりとぐら」を読んで、

「あれ?」って思った方はいませんか?

「カステラって、こんな絵だったっけ?

もっと大きくて、違った絵だった気がしたんだけど…?」

そんな方はいませんか?

私はそうでした。

そう、記憶の中で、かすてらはどんどん膨らんでいるんです。

これこそ、「想像の余地」×「絵本に入り込むことのできる力」なんです!!

 

どうぞ、「おおきなオムレツ」「ぐりとぐら」を

親子で楽しんでください。

記憶に残るおいしい体験をしてくださいね。

 

 

 

☆私の絵本ベスト100冊、過去のご紹介は

絵本53冊目「つきのみはりばん」おつきさまにほっこり♡

絵本52冊目「ぼくがとぶ」大空を飛べ!

絵本51冊目「おどるサボテン」エキノプシス・マルティプレックス

絵本50冊目「くもくん」雲の形、あなたの形

絵本49冊目「ぴよちゃんとひまわり」命の慈しみを感じる

絵本48冊目「ウエズレーの国」壮大な物語、爽快感を感じて

絵本47冊目「くまさんアイス」美味しいおやつを食べよう

絵本46冊目「わがままいもうと」このテンポの良さ!

絵本45冊目「雨、あめ」雨を楽しもう
絵本44冊目「どうぐ」人間味あふれる魅力的な科学の世界へ
絵本43冊目「ルルちゃんのくつした」「きれいなはこ」こ、こ、このオチでいいのっ?!
絵本42冊目「ジャイアント・ジョン」アーノルド・ローベル!!
絵本41冊目「おでかけのまえに」温かいまなざし、幸せの子育て
絵本40冊目「中をそうぞうしてみよ」知的好奇心&想像力、刺激される~!
絵本39冊目「もりたろうさんのじどうしゃ」
絵本38冊目「とりになったきょうりゅうのはなし」
絵本37冊目「アナベルとふしぎなけいと」
絵本36冊目「チリンのすず」
絵本35冊目「大きな木のような人」
絵本34冊目「ルリユールおじさん」
絵本33冊目「番ねずみのヤカちゃん」
絵本32冊目「ああ、たいくつだ!」
絵本31冊目「リスとお月さま」
絵本30冊目「ミラクル・ベイビー」
絵本29冊目「ばしん!ばん!どかん!」
絵本28冊目「マジシャンミロのふしぎなぼうし」
絵本27冊目「どっとこどうぶつえん」
絵本26冊目「じてんしゃにのるアヒルくん」
絵本25冊目「だいじょうぶだいじょうぶ」
絵本24冊目「せかいいちうつくしいぼくの村」
絵本23冊目「ねむいねむいねずみはおなかがすいた」
絵本22冊目「まり」
絵本21冊目「しんでくれた」
絵本20冊目「かわいそうなぞう」
絵本19冊目「ちいちゃんのかげおくり」
絵本18冊目「いわしくん」
絵本17冊目「なつのいちにち」
絵本16冊目「ちがうねん」
絵本15冊目「もっかい!」
絵本14冊目「ねこガム」
絵本13冊目「まあ、なんてこと!」
絵本12冊目「もっとおおきなたいほうを」
絵本11冊目「よかったねネッドくん」

絵本10冊目「だめよディビッド」母の愛は偉大

絵本9冊目「ミリーのすてきなぼうし」あなたの帽子は?

絵本8冊目「きっとみんなよろこぶよ」想像の羽根をのばして

絵本7冊目「ぼくたちともだち」キュンと切ない友達関係

絵本6冊目「ピンポンバス」心の交流

絵本5冊目「わたしのワンピース」男の子も、女の子も

絵本4冊目「ピッツアぼうや」親子で遊べる絵本

絵本3冊目「なにをたべてきたの?」

絵本2冊目「ピッキーとポッキ―」

絵本1冊目「おたんじょうびおめでとう」

 

 

*****
ママさん向け絵本のおはなし、
おはなしボランティアを始めるママさんたちへのおはなし、
絵本を読む意味、絵本の読み方、選び方等々
出張講演致します。
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪
mtwinklef@gmail.com (横山)まで


*****
手づくり絵本教室、出張教室いたします。
1回完結ワークショップ〜6か月連続の本格教室、
各種メニューございます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
mtwinklef@gmail.com (横山)まで


*****
筆文字教室、3名以上で出張開催します♪
婦人会、子育てサークル、幼稚園・学校での活動、子育て支援センターetc.でも
筆文字教室させていただきます!
お気軽にお問い合わせください(*´▽`*)
mtwinklef@gmail.com (横山)まで

 

 


にほんブログ村
参加しています。クリックしてくださると、
とってもとっても励みになります。ありがとうございます(*^▽^*)

 

********今後のイベント&ワークショップの予定********

10月18日(火)竜王筆文字教室、新シリーズ開講♪(全6回)参加者様募集中です!

11月15日(火)竜王筆文字教室第2回目(竜王ドラゴンハット内ドラゴンふれあいセンター)

11月18日(金) 「子どもが喜ぶ絵本の読み聞かせ」(守山 すこやかセンター)

11月24日(木)筆文字教室(京都)

11月28日(月)個人レッスン

12月4日(日)筆文字教室(湖南市)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM