絵本「もりたろうさんのじどうしゃ」〜絵本39冊目

  • 2016.03.31 Thursday
  • 22:19
JUGEMテーマ:絵本紹介

こんばんは。
あとりええむえふ主宰の横山宮子です(*´▽`*)

旧ブログの時から「私の絵本ベスト100冊」と題して
「これは絶対読んでほしい!!」という絵本を紹介しています。 

ブログはお引越ししましたが、
今回は旧ブログから続く 「ベスト100冊」の39冊目のご紹介。
皆さんの絵本選びにお役に立てたらいいなぁと思います。

もりたろうさんのじどうしゃ (ちびっこ絵本 3)
(おおいしまこと 文・きただたくし 絵・ポプラ社)

おじいちゃんのもりたろうさんは郵便局員さん。
毎日坂道を上ったり下ったり、とっても大変なので、
自動車があったらいいのにって、奥さんに話します。
そして、60歳になって定年退職したもりたろうさんは
免許を取りに行くのです。

自動車教習所へ行って、
くるま屋さんへ行って、
おんぼろ自動車を買って修理して、
孫のももこちゃんに会いに行きます。
会いに行く途中で、銀行強盗に車を盗られて
大事な車は川に落ちてしまいます。

何だかこうやってストーリーを書いてしまうと
魅力が伝わらないような気がするのですが(;^ω^)

きただたくしさんのどこか懐かしい絵、
おおいしまことさんのほのぼのとした優しい文章で、
子どもはとても安心して楽しむことができます。

初版が1969年。
古い本ではあるのですが、古臭さを感じない。
むしろ懐かしいような、安心感でいっぱいなんです。

お話の最後は、もりたろうさんが
息子さんとおよめさん、孫のももこちゃんを乗せて、
おくさんのところへ帰ってハッピーエンド(*´▽`*)

息子くんが2歳くらいから読んでいた記憶があります。
入学前まで何度も何度も何度も!!読んだお気に入りの本でした。
小さいころ、遊びの中で「じどうしゃきょうしゅうじょ」という言葉が
息子の口から出てきたときは、
もりたろうさんだ!!と思ったのを思い出します。

是非お子さんと一緒にゆったりした時間を楽しんでくださいね。

ps
わたし自身は子どもの時読んだ記憶はないのですが、
なんでこんなに懐かしいのかと思ったら、
大ベストセラーの児童書「車のいろは空のいろ」や「チョコレート戦争」の絵も
きただたくしさんなんですよね〜〜(*´▽`*)
※「チョコレート戦争」は、この「もりたろうさんのじどうしゃ」と同じ
大石真さん作。

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)
車のいろは空のいろ 白いぼうし (新装版 車のいろは空のいろ)

☆私の絵本ベスト100冊、過去のご紹介は


絵本38冊目「とりになったきょうりゅうのはなし」
絵本37冊目「アナベルとふしぎなけいと」
36冊目以前は 旧ブログ 「アトリエm*f〜絵本と手づくりと」>「おすすめ絵本」



にほんブログ村
参加しています。クリックしてくださると、
とってもとっても励みになります。ありがとうございます(*^▽^*)


********今後のイベント&ワークショップの予定********
4月19日(火)竜王筆文字教室スタート(竜王ドラゴンハット隣ドラゴンふれあいセンター)お申込み、詳しくはこちら
4月22日(金)〜28日(木)「あとりええむえふ 絵本と筆文字みんなの作品展」(野洲図書館1階ギャラリー )
5月12日(木)ママさん向け絵本のおはなし(守山 中州)
5月21日(土)筆文字教室(彦根)
5月24日(火)竜王筆文字教室(竜王ドラゴンハット隣ドラゴンふれあいセンター)
5月29日(日)筆文字教室(彦根)  
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM