プロフィール
miyako_yokoyama
profilephoto
横山宮子
愛知県出身、滋賀県在住。2児の母

絵本作家、手作り絵本インストラクター
学校法人永井学園鹿島学園高校
奈良キャンパス絵本ライターコース講師
絵本を読む人
筆文字家

絵を描いたり、小説を書くのが大好きな子ども時代を過ごしました。
そんな私も就職、結婚。出産後、 なんとなくの気持ちで、
長男が3か月から息子に絵本を読み始め、
毎週20冊以上を図書館から借りては、毎日のように絵本を読んでいました。
しかし、なかなか子どもとのつながりを持てずにいたのです。
ほとんど笑うことのなく、無反応、一緒に遊ぶこともなく、
離乳食もほとんど食べない…。
そんな息子が生後10か月ごろ、
「まり」(谷川俊太郎 文・広瀬弦 絵)を読んだとき、大笑いしたのです!!
今まで何をしても声を出して笑うことのなかった息子が!!
やっと子どもとつながったような気がした瞬間でした。
それに、絵本ってなんて面白いんだろう!と今さらながらの大発見。

長男が幼稚園の時、読みたい科学絵本が見つからず、
だったら自分で描きたい!でもどうしたらいいんだろう・・・
そんな想いを持ちつつ数年が過ぎ、出会った絵本づくりの教室。
それまで「何かしたい」と、いろいろな事
・・・カリグラフィー、お菓子&パン作り、編み物、服作り(洋裁)・・・
本当にいろいろなこと(笑)にチャレンジしていましたが、
絵本作り、自分のなかでパズルの最後のピースがぴったりはまった瞬間でした。

絵本作りを始めたと同時に小学校のおはなしボランティアにも参加。
2017年現在、ボランティアグループの代表は退いたものの、
毎週小学校へ通い、子どもたちと絵本を楽しんでいます。

わたしにとって絵本は「子どものときに感じたワクワク感」そのもの。
そんなワクワクを大切に、絵本作りをしています。

「心に届く絵本を描くこと」、
「絵本を通じて目の前の人を、世界中の人を笑顔にすること」が目標。

筆文字は、軽い気持ちではじめたのですが、なんだかおもしろくて仕方ない!
趣味のはずが、あれよあれよという間にご縁をいただき
筆文字教室や製作・販売をさせていただくまでになりました。

未来に生きる子どものために、毎日を生きる人のために
活動を続けています。

HP あとりええむえふ 〜絵本と筆文字のお店
http:/ateliermf.net/
↑2016年HP開設、暗中模索が続いています(^^;

旧ブログ アトリエm*f〜絵本と手づくりと
http://mtwinklef.shiga-saku.net/

*****大好きな絵本
「ピッキーとポッキー」(作 あらしやまこうざぶろう・絵 あんざいみずまる)
「きっとみんなよろこぶよ」(ピーター・スピアー)
「リスとおつきさま」(セバスティアン・メッシェンモーザー)

*****受賞歴、活動歴
2011下松手づくり絵本コンクール佳作
ピースマムおはなしえほんコンクール2011優秀賞
2012東京展 絵本の部屋 マーベラス賞

2013〜
手づくり絵本ワークショップ、エコー写真アルバム絵本ワークショップ等の開催
2014〜
大人のおはなし会、 子どもと絵本・絵本を読むことに関する講演を行う
2015〜
筆文字教室の開催

*****作品展
2010年
「第3期絵本作家養成教室修了作品展」ギャラリー風蝶庵(京都 四条)
2010年、2011年、2012年
「村上浩子とみんなの手作り絵本作品展」 町屋ギャラリー妙芸(京都 花園)
2011年、2012年、2013年
「美術の祭典 東京展」 ギャラリーくぼた(東京 京橋)
            東京都美術館(東京 上野)
2011年、2012年、2013年、2014年
「手づくり絵本サークル きんぽうげと親子の絵本作品展」 
     守山市立図書館(滋賀県 守山市)
     守山市駅前総合案内所(滋賀県 守山市)
     Window Gallery Oct(京都 二条)
     野洲市立図書館(滋賀県 野洲市)
2016年4月、2017年4月
 「あとりええむえふ 絵本と筆文字みんなの作品展」
      野洲市立図書館(滋賀県 野洲市)


*****好きなもの・人etc.
ピーター・スピアー、セバスチャン・メッシェンモーザー
ジュリア・フォーダム、谷山浩子
ハリー・ポッター、はなはなみんみ物語、ヒックとドラゴン、シェーラ姫のぼうけんetc. 
NHK「みんなのうた」、Eテレ「びじゅチューン」
七つの大罪、JOJO、ワンピース、BASARA
etc.

(2017年6月追記)

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

amazon

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

  • 絵本「みどりのトカゲとあかいながしかく」重いテーマなのに、ゆるい(*´▽`*)〜絵本56冊目
    言葉は△で、こころは&#9634;だなぁ〜
  • 筆文字ライフ♪〜やりたいからやる
    がんばりたい
  • 筆文字ライフ♪〜感謝ありがとうございます
    のぞみ
  • 絵本「みどりのトカゲとあかいながしかく」重いテーマなのに、ゆるい(*´▽`*)〜絵本56冊目
    ながしかく
  • 絵本「みどりのトカゲとあかいながしかく」重いテーマなのに、ゆるい(*´▽`*)〜絵本56冊目
    式神自然数
  • 大津市立仰木の里東小学校で講演♪
    管理人 富樫
  • 筆文字ライフ♪〜どんな自分もいていいよ
    雲野十三
  • 筆文字ライフ♪〜迷わない人なんていないよ
    横山宮子
  • 筆文字ライフ♪〜迷わない人なんていないよ
    雲野十三
  • ゆる筆文字教室in愛東、4回目でした♪
    管理人 千葉

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM